自信を無くして落ち込んでいる時にやってみるとイイ事

突然ですが、自信を無くして落ち込んでしまう時ってありませんか?

私はあります。

気分が乗っている時には、頭では理解できているんですよね。

「自信も不安も気のせい」だって。

でも、自信を無くして不安になっている時は、分かっていてもやっぱり落ち込んでしまう。

意識して気持ちを切り替えていかないと、なかなか抜け出せない。

そんな経験を同じくするあなたに、私が自信を取り戻したい時にやってみて、それなりに効果があったと感じているやり方をご紹介します。思いつくだけで9つありました。手軽にできそうな順に、並べてみます。

1.自信のある人のポーズを取る

「姿勢を正す」だけでも気持ちに変化が生まれます。

自信のある人は背筋をピンと伸ばして胸を張っている…ように見えます。

鏡の前で、仁王立ちしてみましょう。

または、「心臓を捧げよ!」(@進撃の巨人)のポーズなんかもイイですね。

私は単純なので「あ、英語のテープでも聞こうかな」って、
これだけで多少やる気が出てきます(^^

上記二つに限らず、自信がありそうなポーズなら何でもイイです。

私は気持ちが乗ってくると、変なポーズを取り出します。
気がついたら、鏡の前で「命」のポーズを取っていたこともあります。

ポーズを取るだけですから、超お手軽です。お金もかからないので、落ち込んでいる人は騙されたと思ってやってみても損はないです。
…強いていうなら、家族のいる人は、見られると恥ずかしいかも(笑)

2.悪役っぽく笑ってみる

悪役の親玉は、いつも楽しそうに高笑いしています。フリーザ様とか(悪役じゃなくて主人公だけど)ルルーシュとか。

マネしてみましょう。

それはもう、前向きになれる感じしませんか?

あと、高笑いでなくても、少しクールで斜に構えたキャラの世の中を見下すような「フッ」って笑い方もなかなかおススメです。

これもお金かからず、超お手軽。
…強いてデメリットをいうなら、家族のいる人は、聞かれるときっと恥ずかしい

3.前向きな音楽を聴く

これは説明するまでもないかな…

自分の好きな、ポジティブな歌を聞きましょう。

私の好きな、元気をくれた曲…

やってみよう

有頂天人生 歌っているのは綺麗なジャイアンです(ウソ)

余談ですが、「有頂天家族」の二期おめでとう!

4.瞑想する

瞑想と聞くと、何やら難しく感じますが、やり方はとてもシンプル。

①背筋を伸ばして、椅子か床に座る。手は膝の上に、手のひらを上にして置く。

②なるべくゆっくりと、口から息を吐く。呼吸に集中して、体の中の悪いモノが呼吸と共に体外に出ていくイメージを持つ。

③なるべくゆっくりと深く、鼻から息を吸う。呼吸に集中して、腹式呼吸を意識する。体外から良いモノを体内に取り込んでいるイメージを持つ。

④上記②~③の呼吸を、3分~5分繰り返す。

脳科学・心理学でも効果が認められ、Googleの「マインドフルネス」というプラクティスにも瞑想が入っているそうです。

しばらく呼吸に集中していると、体が本当にリラックスして、血流が良くなって肩や手のひらがじんわりと暖かくなってきます。

とっても手軽にできるので、試しにやってみてください。きっと効果が実感できるはず!

5.体を動かす

散歩でジョギングでもサイクリングでも、軽負荷の運動を行うと、心理的な疲れが軽減されると共に、脳の認知能力や集中力が高まります。これは複数の研究によって、科学的にも明らかになっています。

あとは、筋トレ!

筋トレは「もう無理」っていうところからもう一度トライしましょう。
その「もう一回!」が自信につながります。

忙しくても筋トレを欠かさないスタイルを実現できると、体が引き締まってきたり筋肉がついてきたりして嬉しいし、自分を褒めてあげたくなりますよ。

6.掃除をする

部屋の中で、目についたところを掃除してみましょう!

体を動かす事にもなりますし、綺麗になってくるとやりがいが上がってきます。

綺麗も綺麗になるし、やる気も出てくる…

一石二鳥ってスンポーなのです!

7.本を読む

ポジティブな本を読みましょう。

落ち込んだ時に救ってくれた、おススメの本を3つ。

〇LIFE 人間が知らない生き方

書評はこちら 書評:LIFE 人間が知らない生き方(麻生羽呂、篠原かをり)

動物の生き方に学んだ事多数。

〇心配事の9割は起こらない

あ、この本良かったのに、書評書いてなかった…

作者は大学教授と庭園デザイナーもやる禅僧(住職)の方です。

難しい禅問答は全くなしにして、禅の教義をどう実践するかを教えてくれます。

余計な不安や悩みを消していくことが、自信にも繋がります。

〇筋トレで夢を叶える 超一流のメンタルマッチョ養成講座

書評はこちら 書評:筋トレで夢を叶える~超一流のメンタルマッチョ養成講座

私が筋トレを再開した理由です(笑)

8.アロマの力を借りる

一番いいのは、自分が好きな香りをかぐ事だと思いますが、自信をつけたい時におススメなのは柑橘系の香り、特にベルガモットです。

ベルガモット・オレンジと呼ばれる柑橘系の果実から取れる精油で、不安を取り除き自信を回復させる効果は精油の中でもトップクラス。うつ病時のカウンセリングに使われることもある香りです。

私も、大切なプレゼンの日にはベルガモットの精油を垂らしたティッシュを携帯していました。ティッシュで携帯するのは、香水よりもほのかに香る程度なので、男性にはちょうどいいと思います。

厳密にいうと、ベルガモットとイランイランをベースにしたオリジナルブレンドだったりしますが、その辺を語り出すと長くなるので本日は割愛(笑)

9.なんでもイイから、勉強する

長い目で自信をつけていくには、

自分で目標を立てて、それを達成する事が一番です。

1~8番までの行動で、少し自信が生まれてきたら、せっかくだから、何か勉強を始めてみましょう。

英語でも、プログラムでも、資格の勉強でも、絵の練習でも、なんでもイイから勉強をして、自分の成長を感じる事が、ゆるぎない自信に繋がっていきます。

勉強をすれば、過去の自分と比べて成長行くのは確実です。少しでも自分の成長を感じたら、全力で自分を褒めてあげましょう。

この時代に何を学べばイイかって? 自分の好きな事なら何でもイイよ!
これだけ変化が激しい世の中なら、学ぶ力自体が重要になってくるのは確定的に明らかというもの。

あ、もちろん筋トレでもイイと思います!

自信も不安も「気のせい」

根拠もないのに自信満々の人もいれば、客観的には成功しているように見える人が、不安に押しつぶれそうだったりしている事もあります。

結局のところ、自信も不安も自分の心が創り出している妄想なんです。

まあ、私も落ち込む事、たくさんあるのですが(笑)

不安が強い状態だと、「行動を躊躇してしまう」という大きな弊害がありますし、何より楽しくないです。

幸せを感じるためには、自信自己肯定が必須です。

他人と比べない、自分には価値があると信じる。

そのためには、なんでもイイから自分で目標を立ててそれを実現していくこと。これが一番大事だとは思うのですが、とはいえ落ち込んでいる時には難しく感じるもの。

すぐにできそうな事から試して、少しずつ自信を回復していきましょう(^^

最後まで読んでくれた方、ありがとう!

ではまた!

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ調
レクタングル(大)メモ調

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ調