瞑想をすると眉間がムズムズしてくるようになった件

健康

瞑想の習慣を続けていたら、起こった変化

おでこの真ん中がムズムズする

1ヶ月位、思いついた時に瞑想をする習慣を続けています。

最初の頃は3分間の瞑想も辛かったのですが、最近は少しずつ、長い時間も平気になってきました。

それと最近、もう一つ変化があり…

瞑想をしていると、眉間のあたりがムズムズしてくるようになりました。

イヤというわけではなく、どちらかと言うと気持ちイイ感覚なのですが。

ムズムズするあたりに意識を集中すると、さらにムズムズしてきます。

なんだろうなコレと思い、科学的な説明を求めてググってみました。

ググってみたらスピリチュアルなページばかりヒットする…

「瞑想 眉間」でググってみると、何件かヒットしました。

「やった、やっぱり同じような感覚を感じる人は多いんだ!」と思いましたが…

第三の目を開く瞑想法…?

新たな道明けのサイン…?

第六のチャクラ…?

ほほう、ふうん…

学究の徒であるマタスーさんは、あまりスピリチュアルな事は信じない方なのです。

でも複数のサイトが「第六のチャクラ」が眉間のあたりにあると書いていて、スピリチュアル界隈では、人体にある七つのチャクラの位置は統一されているのだなあと、少し感心してしまいました。

これって、邪気眼を開けるチャンス…?

邪眼の力をなめるなよ…?

っていうか、誰か科学的な説明ください

「瞑想中に眉間がムズムズする」現象自体を感じている人は、結構いるようです。

瞑想は、”マインドフルネス”としてGoogleでも取り入れられているように、ある程度の効果は実証されています。

もしかしたら結果的に「第三の目」説が正しいのかも知れませんが、脳の機能とか幸せホルモンとか、もう少し娑婆の科学で説明がいただけると、私のような俗物にも理解しやすいのでお願いします。

でもね、最近は布団で横になって瞑想すると、軽いエクスタシーを感じる事ができるようになったんだよ…!

……

前から思ってましたけど、色々とアウトですよね。人として。

(追記:2020年1月) 16か月以上やり続けていたら、瞑想で幸せを感じるようになりました

詳しくはこちら

瞑想をしているだけで幸福を感じる域に達しました
目を閉じて瞑想するだけでハッピーな気分 瞑想を続けて18か月。 面倒な時はサボったり、うっかり忘れた日もありましたが… 瞑想するだけで強い幸福感を感じる事ができるようになりました。 そして瞑想をしているとき以外にも「基本...

オマケ:瞑想をする時のちょっとした工夫で、効果アップ

効果的な瞑想をするための、ちょっとしたコツ
瞑想をしている時の眉間のムズムズ。 どんどん気持ち良くなってきてます。 個人の見解ですが、気持ちイイ瞑想をするために、心がけている事を紹介します。 そんなに大したことではありませんが、瞑想はお気軽にやるのが大切かと思います...

コメント

  1. […] 瞑想をすると眉間がムズムズしてくるようになった件瞑想の習慣を続けていたら、起こった変化 おでこの真ん中がムズムズする 1ヶ月位、思いついた時に瞑想をする習慣を続けていま […]

タイトルとURLをコピーしました