暗号通貨で利益は出ているけど、人様にはおススメできない

仮想通貨

僕はイーサリアムの将来性をポジティブに考えている。

現在約10イーサ持っていて、これは2025年、あるいは価値が現状の10倍になるまでは、売るつもりはない。

多分、2025年には上がっていると思う。

もちろん、価値が下がっているかもしれない。ゼロになっても驚かない。

1イーサの価値は現在24万円程度で、2021年12月頃の50万円と比べると半額まで値下がりしている。

でも、僕が買った2017年には4万円しなかったので、そこから見れば6倍程度に値上がりしていることになる。(すでに半分は利益確定済み)

そのころのブログを見返してみると、Coincheckが他の仮想通貨を流出させてしまって、僕の口座が預金封鎖された時の記事があった。

で、結局コインチェックから出金できるのはいつになるの?
何かと話題のコインチェックに20イーサ(時価約200万円)預けたまま、資産封鎖されているマタスーですこんばんわ。 せめてブログのネタにしようじゃないか 資産が引き出せないのは不安だし、腹も立ちましたが、まあ所詮お金なんてフィクションです...

懐かしいなあ。今となっては良い(?)思い出だ。

で、僕としては値上がりを期待して保有しているし、その可能性は高いと思うんだけど、今以上にお金を突っ込む気にはなれないし、人様におススメできるかというと、まあしたくはない。

ボラティリティ(変動幅)が高すぎる。

イーサリアムがNFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)の有力なプラットフォームであることは間違いないが、NFTこそバブルだと感じている。

個人的には「そのNFT、そこまでお金出して欲しいか?」っていうものしか売っていない感覚が強いのだが、世の中お金持ちはたくさんいるので、その人たちにとってはソシャゲに課金するレベルの話なのかもしれない。

NFTやスマートコントラクトがもう少し落ち着いてきて、安定的なインフラとして社会に受け入れられた時、そのプラットホームであるイーサリアムの価値は再び大きく跳ね上がると予想する。
(デファクトスタンダードのプラットホームがイーサリアム以外のブロックチェーンになっている可能性はあるけれども)

なぜならば、ネットワークの価値はそのネットワークの規模の二乗に比例するからだ。

僕の中で、イーサリアムは宝くじ枠。
もちろん、宝くじよりは当たる可能性が高いと思っているし、夢がある。

そう考えると、「まあ宝くじを人に勧めるヤツはいないよなあ」という事で自己解決した。

暗号通貨なんて、手を出さない方がイイですよ。

Easy Oar.

コメント

タイトルとURLをコピーしました