シャープ製ウェアラブルネックスピーカーを使ってみた

アプリやツール

ウェアラブルネックスピーカー(首かけスピーカー)っていう、首にかけて使うスピーカーに興味がありまして、一度使ってみたかったんです。

こんなの↓

近所のエディオンで買ってきて、2か月ほど使い込んだので感想など。

簡潔に言うと、

「製品には満足したけど、そもそもウェアラブルスピーカーってニーズが限られてるよね」

って感じです。

期待した機能は十分でした

私の買い物はSHARP のウェアラブルネック スピーカー ”AQUOS サウンド パートナー  AN-SS1-B”

買った時は15000円位だったけど、今Amazon Choice で1万円切って売っているから、ちょっと悔しい。

私はテレビと接続して、ゲームや映画を夜中でも大きな音で楽しんでおります。

製品名からしてSHARP製テレビのAQUOS用ですが、私のPanasonicの液晶テレビでも問題なく使えています。

テレビ側には、普通のイヤホンジャックとUSB端子が必要です。最近のテレビにはついていますが、昔のテレビ例えばNational製ではついてないから使えないかもです。

充電はUSBのmicro-Bです。
プレステ4のコントローラと同じ充電端子なので使いまわせています。

電波は標準的なBlueToothレベル。
同じ部屋内なら何の問題もなく聞こえますが、トイレに行ってドアをしめたりするとブツブツ途切れました。

これまで、夜にゲームをするときなどはカナル式のイヤホンを使っていましたが、長時間付けていると耳も蒸れるし、少し疲れる感じがありました。

ネックスピーカーは耳をふさがないので、イヤホンやヘッドホンで感じる閉塞感がないのに、迫力ある音量で楽しむ事ができます。

これで台所やトイレまで電波が届いたら完璧だったな~。ってことで、10点満点で8点。

なお、この製品も含めネックスピーカー全般に言える事ですが、音は周囲に漏れます。
周囲への音漏れと言う点では、当然ですがカナル式のイヤホンや高密閉のヘッドフォンには到底及びません。

ニーズは限定的かもしれないな~

私はアパートで一人暮らしなので、ニーズとしては

「夜に迫力のある音でゲームやりたいけど、あまりうるさいとお隣に迷惑だな。でもカナル式のイヤホンは耳の解放感が無くて何となく嫌」

という、文章に書いてみるとこの上なくわがままなニーズでありました。

そんな私にはこの製品、非常にぴったりと来ましたし満足しております。

でも、これ同じようなニーズの人、あまりいないかもな…

例えば、家族が寝ている隣でゲームするにはちょっと音がうるさいですし、ムフフな動画を見る事もできないでしょうね。

それなら、素直にヘッドホンの方がイイよね!

割と、一人暮らしの人に好適な製品かもしれません。

あ、独身者がどんどん増えていくから、それはそれでイイのか…

Easy oar.

コメント

タイトルとURLをコピーしました