VRがもう一段階ブレイクするための理想のヘッドセットとは…(妄想)

VR

前置き

2016年頃から「今年はVR元年だ!」という言葉が毎年聞かれるようになっているくらい、流行りそうで今一つ流行らないVR。

もちろん愛好者はいるが、社会一般的にはそれほど普及しているとは言えない。

5年前に「VRがもっと普及するためには2.5次元のアダルトコンテンツが必要ではないか?」という記事を書いた。

VR(virtual reality)をブレイクさせるにはやっぱり…
次に来る!ブレイクする!と言われて久しいVR(virtual reality)ですが、最近は始まる前にオワコン扱いされていてどうしたものでしょうか。 フォーブスは「物珍しさは一過性のもの」と容赦がありません。 「VRバブル」の失速を断言...

大外れではなかったが、半分間違っていたと思う。

企業(プラットホーム側)がわざわざそんなコンテンツを用意しなくても、誇り高きVRの民は、自ら理想のアバターを創り上げてイイ感じにちゅっちゅしている。

VRChatユーザーではお砂糖の名で知られるこの文化は、VRChatの高い自由度が生み出した、当然の帰結の一つと言える。

今人気のVRプラットフォームは、ブロックチェーンベースでならThe Sandbox、そうでないならVRChatだろうと思う。

ブロックチェーン対応でSANDという暗号通貨を買わねば参加できない(ついでにアバターもなんだかごつごつしている)The Sandboxは、どちらかというと「流行りのメタバースで一発あてたろやないかい」という企業や個人が多いように感じる。

その点、VRChatのユーザーは本当に好き勝手やっている。営利目的の企業に「VR睡眠に結構な数の愛好者がいる」事は理解しがたいだろう。

好き勝手やっているので、ユーザーから勝手に可愛いアバターが無数に生まれてくる。

お砂糖に限らず、このプロシューマーの創造力があれば、プラットフォーム側の企業がわざわざ多くのコンテンツを用意する必要はない。ユーザー自体が、VRの世界をますます魅力的にしていってくれる。

となると…

VR市民を増やすためには、ハードウェアとなるヘッドセットの改善が次のカギになるように思う。

僕の考えた最強のヘッドセット

現在「Valve Index」を使っている僕の「こんなヘッドセットあったら秒で買うわ。」

VR酔いしない

僕は特に三半規管が弱いようで、30分もVR世界に入っていると辛くなってくる。

これはもう最優先事項。健康第一。ソフト/映像の方でも対策できると思うが、酔わないヘッドセットがあったら絶対に欲しい。

僕と同じように、VR酔いに苦しむ人に一筋の光が感じられるニュース

さらばVR酔い、高品質なメタバース空間を縦横無尽に動き回れるプラットフォーム
VRシステムの開発を手掛ける雪雲は2022年5月26日、東京都内で次世代のメタバースプラットフォーム「The Connected World」に関する記者発表会を開催した。日本発のThe Connected Worldを世に送り出すことで、メタバースプラットフォームのスタンダードを目指す。

上記の記事はヘッドセットの技術ではなくプラットフォームでの改善のようだが、いやもうほんとに手段は問わないからVR酔いだけはなんとかしてください。

ボタン一つでAR/VRが切り替えられる

よーしVR飲み会だ! えーと、飲みかけの缶ビールどこだっけ…あああああ!

そんな経験をした人も多いはずだ。いや、多くいて欲しい。自分だけだと悲しいからだ。

VRで映画をみていたらポップコーンとコーラを飲みたいし、ふとした小物を手に取りたいことも多い。いちいちヘッドセットを外すのも面倒だ。

そんなわけで、ボタン一つで現実世界も見えるように(ビデオ型でも透過型でもいいから)切り替えられるとイイんじゃないかな?と思うんですがいかがでしょうね?

軽くてコードレス

これは言わずもがなでしょう。

今のところ僕の首はIndexの重さに耐えられているけれども、じっくりと映画を観ているとやっぱり辛くなってくる。

コードも邪魔だし… 動いててコードを踏んだりすると没入感さがるし…。コードレスはぜひ実現して欲しいところ。でもパワレスなスタンドアロン機はヤダー!ってわがまま。

・・・・

みたいな感じで、個人的な優先順位的で並べると上記3つでした。

もちろん、今のIndex以上のスペックは前提で。

うーん、もう数年したら出てくるのかな~

酔わないVRは買いますから。マジで。

Easy Oar.

コメント

タイトルとURLをコピーしました