「ストレスは体に良い」と思えば、実際ストレスは体に悪くないらしい

エンタメ・生活

ストレスが体に悪影響を及ぼすのは、「ストレスは体に悪い」と信じている人にだけなんですって。

なんですか、その衝撃の事実。

<https://www.youtube.com/watch?v=RcGyVTAoXEU&t=747s>

私もつい最近まで「ストレスは体に悪いから避けなくちゃな~」と強く思っていましたが、そうするとストレスを避けられないことが強いストレスになってますます体に悪いそうです。本末転倒も甚だしい。

詳しくはもう上記の動画(マクゴナガル先生のTED)を見てもらうのが一番良いです。

現代に生きる私たちは、ストレス自体を避けることはできません。でも、ストレスからの悪影響は避けることができるのです。

”When you choose to view your stress response as helpful, you create the biology of courage”
「ストレス反応があなたの助けになると捉えることを選べば、勇気の生物学的反応が起きるのです」

ストレスを受けた時の体の反応は、確かに生存のために必要な機能ですから、本来はプラスのものなんですね。

ストレスは敵ではなく、味方だと思うことにしました。だからと言ってストレスを増やしたくはないけれど…

それにしても、上記のTEDの動画は10年近く前のものでした…

この話はつい最近知ったんだけど、もっと早く知りたかった!

Easy Oar.

コメント

タイトルとURLをコピーしました