直腸NET(カルチノイド)の摘出手術から3年、転居に伴い、術後検査の病院を変更。

健康

直腸NET(カルチノイド)の摘出手術から丸3年が経過した。

予後は順調だと思う。

直腸がないので、お通じが近くなって、我慢が効かなくなっているのは仕方ない。

でも、よほどヤンチャに食べ過ぎなければ、そうそう実生活で困ることはない。

ラーメンの大盛りも食べれば、飲みたいときにお酒も飲む。

あくまでも僕の場合の話だけれど、下記の2点を実践しており、腸内の調子は良い方だと感じている。

①朝ごはんは食べていない

朝ごはんを食べないことにより、16時間の空腹が確保できる。
内蔵の休息時間に充てるとともに、オートファジーの発動を狙っている。

どうしても小腹がすいたら、バナナやヨーグルトやナッツ、プロテインバーなどを食す。もう慣れたので、朝ごはんを食べない方がリズムが安定する。

②納豆、ヨーグルトなど、腸内環境を整える食品を多めにとる

腸は第二の脳であり、心臓である。愛ラブ乳酸菌・納豆菌。

そして、手術後の経過観察を半年に一回行っている。

生活の場が静岡県から神奈川県川崎市に移ったので、新しい病院で検査を継続させる必要がある。

前の病院で紹介状を書いてもらったので、今日は新しい病院に初通院した。

いい天気だった。

新しい先生が「ダビンチの手術跡は何か所?」と興味を持たれたので、服をめくって一緒に数えた。その時は4か所かなって思ったけど、治りかけて見えにくかった傷が2か所あったので計6か所だった。

病気の再発は怖いけれど、心配しても仕方ない。できる範囲で健康に気をつけている。

診察が終わった帰り道、ラーメンとビールをいただく。

帰りにスーパーでお酒とピザと牛タンを買った。今日は明るいうちから酒盛りをして、明日は禁酒する。

日日是好日なり。

Easy Oar.

コメント

タイトルとURLをコピーしました