誰でも簡単に始められる瞑想のやり方

エンタメ・生活

瞑想をやっていると幸福感が高まり、なんなら快感も得られるよっていう体験談(こんなの↓)

瞑想をしているだけで幸福を感じる域に達しました
目を閉じて瞑想するだけでハッピーな気分 瞑想を続けて18か月。 面倒な時はサボったり、うっかり忘れた日もありましたが… 瞑想するだけで強い幸福感を感じる事ができるようになりました。 そして瞑想をしているとき以外にも「基本...

をブログに書いておりますが、そうすると「瞑想って具体的にどうやってやるの?」という質問を頂くことがあります。

「瞑想 やり方」でググったらいくらでもやり方が出てくるから、正直なところわざわざブログに書くことでもないかなって思ってたんだけど、結構聞かれるので、私の考える一番簡単なやり方をシンプルに書いてみようかと思います。

初心者用・基本的なやり方
①タイマーをセットします。最初は3分くらい
②なるべく姿勢の良い形で座ります
③目を閉じます
④ゆっくりと息をすって、さらにゆっくりと吐きます
⑤自分の呼吸だけに意識を集中します
⑥タイマーが鳴ったら終了します
これだけです。
簡単でしょ?

タイマーをセットして時間を決める

これはやった方がイイです。時間をあらかじめ決めておかないと、「そろそろやめようかな、続けようかなっ」って雑念が入ったりするので、キッチンタイマーでもイイので時間がわかるようにしておきます。

最初は3分でOK。3分でも最初は辛いと思います。

瞑想の習慣を続けていくうちに、3分では物足りなくなってくるので、そうしたら5分、10分と時間を伸ばしていけばイイと思います。

なるべく背筋を伸ばして座る

胡坐を組んでもイイですし、椅子に座ってもOK。背筋を伸ばして座ります。

もし組めるなら、結跏趺坐で座ると、瞑想している感が高まるのでおススメです。

結跏趺坐

イメージって、大事よね!

ゆっくりと息をすって、さらにゆっくりと吐く

眼を閉じて、ゆっくりと息を吸います。鼻から吸った方がイイと思います。

そして、吸った時よりもさらに時間をかけて、ゆっくりと息を吐きます。私は口呼吸ですが、吐く時は鼻からでも口からでもOK。

そしてこれが一番大切なのですが、とにかく息をする事だけに意識を集中させます。

と言うのは簡単ですが、何か別の事が頭に浮かんでくるのが普通です。

それに気づいたら、「ああ、今別の事を考えていた」と認めたうえで、また呼吸に意識を戻します。

ホント、これだけです。

こんな変化が出てくると思います(多分)

毎日続けていると、まずはおでこがムズムズしてくる経験を覚えると思います。

瞑想をすると眉間がムズムズしてくるようになった件
瞑想の習慣を続けていたら、起こった変化 おでこの真ん中がムズムズする 1ヶ月位、思いついた時に瞑想をする習慣を続けています。 最初の頃は3分間の瞑想も辛かったのですが、最近は少しずつ、長い時間も平気になってきました。 それと...

そしたら、今度はそのムズムズに意識を向けるのもありです。

自分の体の中に起きてくる変化を観測する事、それに集中する事が瞑想の本質です。多分。

ちなみに、私が瞑想を続ける事で実際に体験したのは下記の通りです。

・2か月後:瞑想をすると、おでこのあたりがムズムズする感覚を覚えるようになる
・6か月後:瞑想中に無駄な力が抜けて、気持ち良さを感じるようになる
・8か月後:普段の肩こりが大きく改善
・12か月後:寝つきが良くなる。布団に入るとすぐに眠りに落ちるようになった。さらにこの頃から、ずっと瞑想していても苦痛に感じなくなる。むしろ心地良い
・14か月後:普段の幸福感が高まった。特に何もないのに、スキップしたくなる程度に幸せである。 
・16か月後:横になって瞑想するだけで性的快感を得られるようになり、自在にドライオーガズムを得られるようになった
・18か月後:ほぼ全ての行動で瞑想ができると感じるようになった。皿を洗うのも、歯を磨くのも瞑想である。

あとは自分の考え方が大分変ってきたように思いますが、それはまた別の機会に。

ライフハックの一手段として、瞑想はとても面白いと思いますよ。

Easy oar.

コメント

タイトルとURLをコピーしました