効果的な瞑想をするための、ちょっとしたコツ

健康

瞑想をしている時の眉間のムズムズ。

どんどん気持ち良くなってきてます。

個人の見解ですが、気持ちイイ瞑想をするために、心がけている事を紹介します。

そんなに大したことではありませんが、瞑想はお気軽にやるのが大切かと思いますです。

時間を決めて、タイマーを使う

時間を決めておかないと、「そろそろやめようかな、続けようかな」って雑念が入ってしまうので、あらかじめ時間を決めておくのが吉かと思います。

私の様に飽きっぽい人は、特に…

キッチンタイマーでも良いので、なんらかのタイマーを用意するのがおススメです。

瞑想を始めたばかりの頃は、長い時間瞑想を続ける事は苦痛に感じます。

でも、だんだん長くても平気になってくる…っていうか気持ち良くなってくるので、焦らず短い時間から、習慣にしていくのがイイと思います。

好きな匂いを香らせる

瞑想をする時には、エッセンシャルオイルを使ってます。

寝る前の瞑想でお気に入りなのは、ラベンダー+マンダリンのブレンド。

ラベンダーの柔らかな香りと、かんきつ系のさわやかさがベストマッチ!

あまり眠くなりたくない時は、ローズマリー+ベルガモットも使います。

好きな香りがたゆたう部屋にいると、呼吸に集中するのが楽しくなります。

あ、ラベンダーちゃん達の記事もぜひ読んでいってください。

エッセンシャルオイルが一番イイと思いますが、好きな香りならお香とかでもイイでしょう。

楽しむ事が大切かと。

 

そんなわけで、焦らず気長に、楽しい瞑想ライフを。

Easy oar.

コメント

  1. […]  サラリーマン投資家が経済とかを楽しく考えて…効果的な瞑想をするための、ちょっとしたコツhttps://blog.matasuu.com/archives/1768瞑想をしている時の眉間のムズムズ。どんどん気持ち良 […]