実は1日2食を続けています

健康

軽い気持ちで試したみたプチ断食が思いのほか気に入ったため、1年くらい朝ご飯を食べていません。1日2食です。

理由は主に健康のためですが、1日2食にしてから、

・午前中の集中力が高まった
・疲れにくくなった
・寝つきがよくなった
・朝、決まった時間にしっかりと目が覚める
・昼夜は好きなだけ食べているのに太らない

などなどの効果を実感しております。

ただ、同時期に瞑想も始めたので、どっちの効果が大きいのか?と問われると、正直切り分ける事が難しいメリットもあります。あるいは、プチ断食と瞑想の相乗効果があるのかもしれません。

今はもう朝ご飯を食べたいという欲求がなくなりました。概ね体調はイイと思います!

プチ断食を始めるきっかけになった本がこちら↓

「空腹」こそ最強のクスリ です。

以下に、プチ断食の効果を要約します。

1日16時間以上、何も食べない時間を設ける事で、人体に備わっているオートファジーという機能が働くようになり、細胞の新陳代謝が促進され、無駄な脂肪が分解され出します。

内臓を休ませる時間が十分に取れる事にもなるので、結果的に免疫力が向上します。

さらに、オートファジーによる細胞の修復が、発がんリスクを下げる効果も期待できるとの事。

オートファジーとは、細胞内の古くなったタンパク質が新しく作り変えらえるというもので、細胞が飢餓状態になった時に活発化すると言われています。イメージとしては、お腹が減った細胞が不要なタンパク質を食べてリサイクルするって感じです。
2016年、日本人の大隅良典さんが、オートファジーの仕組みを解明した功績でノーベル生理学・医学賞を受賞しています。詳しくはwikipediaで。

現代人が食べ過ぎ、特に糖質を摂り過ぎている事は以前から感じていたので、「試しにやってみるか~」という軽い気持ちで始めたのですが、私の体質にはぴったりとハマったようです。

具体的なやり方(私の場合)

16時間、何も食べない時間を設ければ良いので、

〇朝ご飯は食べず、12時になったらお昼ご飯を食べる

〇おやつは自由に食べてOK

〇夜は20時までに食べ終わる

これで20時~次の日の12時まで、16時間の確保ができました。

さらに、16時間の断食中にも飲み物はOK。どうしてもお腹がすいたらヨーグルトやナッツを食べてもOK

以上は「空腹」こそ最強のクスリに書かれていた内容にのっとっています。
ちょっとゆるい感じのルールが、私にベストマッチでした。

人類の歴史を考えれば…

一日三食になったのはつい最近の話ですし、「人類はサバンナでの採集狩猟生活に最適に進化している」という命題を是とするのであれば、一日二食程度が、実は一番人間に合っているのかもしれません。

サバンナで朝目が覚めた時、すぐに食事がある方がレアですよね。まずは狩りや採取に行ったりするのが自然なわけです。

どうでしょう、肥満に悩まされている人も多い現代社会、プチ断食も一興ですよ。

(なお、成長期にある子供は、三食しっかりと食べた方が良いそうです)

Easy oar.

コメント

タイトルとURLをコピーしました