このゲームですね、面白い。満足度は10点中10点満点。
ブログの更新がめっちゃゆっくりになっている理由の一つだったり…
タイトル通り街を創っていく、”シムシティ”の進化版と言った感じのゲームです。
何がスゴイかというと、例えば市民一人ひとりに名前がついていて、住んでいる場所や職場が決まっていたり、工場から売店にトラックが出て商品を納入して、それを市民が買いに行く動きがあったりして、とにかく設定が細かい。
もちろん一人一人の市民や、車も一台一台グラフィックで確認できます。
これはつまり、街に問題が起きた時に、明確な理由が存在するって事になるのです。
例えばどこかの道路が渋滞した時に、産業区域からのトラックで渋滞しているからだとか、買い物客が多すぎて渋滞しているからだとか、あるいはサッカースタジアムで試合があるからだとか、納得感のある理由が必ず説明できるって事なんですね。
そうすると、問題の起きた理由によって必要な対策が変わってくるのでそれを考えるのが楽しい。
職場への通勤によって渋滞しているので、地下鉄路線を引くと、その地下鉄を市民が実際に使ってくれたりするのが見れて楽しい。(ドラクエビルダーズ2の楽しさに似てますね)
道路を引くのにもコツとかノウハウがあるんですが、だんだんうまくなってくると感じるのも楽しい。
私が最初に作ったのがとても歪な形だったんで、思わずイビツインターチェンジって名前をつけちゃったんですが(ほとんどの道路や建物に自由に名前を付ける事ができます)、
何回かやっているうちに、形も整って乗り換えもスムーズなインターチェンジを引けるようになりました。
ドヤ?
あとですね、自分で作った街を、歩行者になって覗きに行くこともできます。
自分の作った街をお散歩しているだけで楽しい!
税金とか区分指定とか条例とかで思考錯誤するのが楽しい!
交通網を整えるのが楽しい!
市民の動きを観ているだけで時間を忘れてしまいます。
どのくらいハマったかというと、晩御飯を食べるのも忘れて気がつけば早朝の4時になっており、やべー寝なくちゃと思って布団に入っても7時くらいに目が覚めて続きをやってしまうという、これ下手をするとゲームで過労死するなって思うレベルでした。
会社が休業中だったこともあり、まさにサルのようにずっとやってた…
未だに飽きません。
始めると、辞め時が難しい。
これほど自分に合うゲームも少ないです。
健康を損なわない程度に、引き続き楽しんでいきたいと思います。
一人でまったりシミュレーションゲームでニヨニヨしたい人には絶対におススメ!
最後に、最近作ったお気に入り、郊外の高校の画像貼っておきます。
ゲームにはまっても、健康にはお気をつけてね!
Easy oar.
コメント
[…] Cities: Skylines(PS4版) 過労死するんじゃないかってくらいハマった […]