ドラクエ11ばっかやってる…

買っちゃいました

ドラクエ11

プログラムの勉強もブログの更新もそっちのけで遊んでます。
最近はあまりやってなかったけど、私はやっぱりゲーマーだったんだなあ…

面白いんだけど、とてつもなく面白いかというとそうでもなく
ちょっと前にやった「ウィッチャー3」ほどは熱中できてません(笑)

正直なところ、不満はとても多いんです。
・カメラワークが悪すぎてストレスがたまると同時に酔う
・ご都合主義のシナリオ
・ご都合主義のマップ
・テンポの悪い戦闘
・狭いマップをごまかすための移動の遅さ

でも、やり出すと止まらないのはなぜだろう?と考えると
「ドラクエだから」
という理由しか思いつかないです。

ノスタルジーと言えばよいのでしょうか、昔遊んだドラクエの正統進化って事で、不満もありながらつい遊んでしまうんだなあ。
ブログの更新が遅くなる程度には。

なつかしいモンスターや呪文の名前、そこはかとなくダークなストーリー。
ボスの前には回復とセーブポイントが置かれている親切設計。
システムも、MAPも、クリアに向けて盲導犬のように導いてくれるジャパニーズRPG(褒め言葉)です。

これは紛れもなくドラクエで、これこそが大多数のドラクエファンに求められていたものなのでしょう。イイと思うよ。

そんな感じでゲーマー熱が再燃してきたマタスーさんが、最近やった面白かったRPGとやってみたいRPGをご紹介。

最近面白かったRPG

ウィッチャー3

“Game of the year”をはじめとして、数々の賞を総ナメした傑作RPG。
シナリオはダークファンタジー。
「ちゃんと準備して」戦闘に臨まないと勝てないバランスとか、探偵のように推理を進めていくクエストが面白い。
主人公の判断でシナリオが変わるので、RPGによくある「お使い感」がない。
キャラクターの顔に使いまわしが多いのが、少し気になったかな。

ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエ1の世界観で、街を作ったり武器防具罠を作ったりして世界を救うゲーム。
「マインクラフト」を知っている人には「マインクラフト+ドラクエ」と説明するのが一番手っ取り早い。街づくりがとても楽しい。

やってみたいRPG

ネットでの評価が高いRPGで、やってみたいって思っているタイトル。
う~ん、ゲームやる時間があるのかという問題が…(笑)

Horizon Zero Dawn

NieR:Automata/ニーア オートマタ

ペルソナ5

誰か貸してくれたらやります←

スポンサーリンク

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ調
レクタングル(大)メモ調

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ調