クラッシュ・ロワイヤルを始めてみたらハマった

クラッシュ・ロワイヤルを始めてから1週間…
(2017/8/13スタート)

これはヤバイ。激ハマりしています。

この夏休みは一日中…
プレイしているか、Youtubeに上がっているプレイ動画とかを見ているかでした。HAHAHA!

どんなゲーム?

スマフォでプレイできます。
カードゲームとリアルタイムストラテジーを足して割ったようなゲームです。
相手の陣地にある城とタワーを、ユニットを出して攻撃して、落とした方が勝利です。

なんて言葉で説明をグダグダ書いていくよりも、下の動画を見ていただいた方が早いでしょう

もう少しだけ詳しく知りたい人向けに、Youtuberによるプレイ動画です。
この人たち、滅茶苦茶楽しそうにプレイしてます。面白くて好き(^^

私がこのゲームにハマった理由

人間同士の頭脳戦・心理戦が楽しめるからでしょう、間違いなく。

対戦相手は人間なので、いつも違った展開になります。
2016年3月からスタートしているそうですが、今は成熟期にあるようで、色々な戦術やデッキが編み出され、攻略サイトなどにまとめられています。

ちなみにですが、カードゲームの「デッキ」は「デック」と発音すると本場の人っぽい雰囲気が出ますが、文字で「デック」と書くと間抜けなので非推奨です。

全世界のプレイヤーと対戦でき、マッチングの待ち時間はほとんどありません。
新規なのでマッチングとか辛いかな~と不安もありましたが、同じく始めたばかりの人(サブアカウント含む)と戦う事ができておりますます。

自分のレベルと同じ位の人(たまにスゴイ格差もあるけど)と当たるので、一戦一戦がかなり熱いです。

あと、これって技術的に結構スゴイと思うのですが、自分の勝負や他人の勝負を、サクサク軽快に見る事ができます。人間同士のプレイはお互いの意志が見えて面白いです。

そして上手い人のプレイは本当に上手いので惚れ惚れできます。「あ~!なるほど!これは頭いいわ!」みたいな発見がある瞬間が、本当に好きです。

課金しなくても楽しめるかどうか?

私マタスーは微課金(昇格したときの格安セットだけ購入)ですが、相当楽しんでます。

まったりプレイが前提であれば、完全無課金でも充分遊べると思います。一日1~2回のプレイの人は、無課金の方がむしろ良いかもしれません。「無課金でレジェンドを目指す動画」とかも上がってますのでご参考までに。

逆に、10万円くらい課金すれば、一日でトップのステージに昇る事も可能なようです(笑)
ちなみに、この動画も一日中見てしまいました(笑)

この手のゲームは、カードを強くするためにはお金か時間かをかける必要がありますが、個人的には凄くバランスが良いと感じます。

それにしても、このきおきおさんって人、本当に面白いです(^^
私がこのゲームにハマった理由の半分くらいはこの人の責任かも知れません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ調
レクタングル(大)メモ調

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ調