コロナウイルス狂騒曲…カンベンしてください

エンタメ・生活

惑わされ過ぎだよ、大衆。

スーパーに、ティッシュペーパーもトイレットペーパーも無かった

普通にティッシュの買い置きが無くなりそうなので、買い物ついでにティッシュ買おうとしたのに…

近所のイオン、ティッシュもトイレットペーパーも品切れだったよ…

普段は山積みにされているのに。

もうなんかガッカリしちゃったよ。ティッシュがない事にじゃない。おバカな大衆に。

オイルショックの時とやる事変わんないのかなって。

まあでももしかしたら、「念のため少し多めに買っておくか」程度の人が積もり積もって結果的に在庫が足りなくなっているのかもしれない。

…なんてことは無かった。

近くのドラッグストアでも同じような光景が見られた。棚には既に品はなく、店員がバックヤードからトイレットペーパーの入った段ボール箱を持ってくるなり、客が群がって争奪戦を繰り広げる。

まるでオイルショック、新型コロナによる「買い占め」はトイレ紙にも
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マスク不足が問題になる中、「買い占め」問題はトイレットペーパーやティッシュなどの紙製品にも広がってきた。商品を求めて販売店に殺到するさまは、オイルショックを想起させる。

近隣に住む70代の男性は、「息子夫婦からトイレットペーパーがなくなるかもしれない」と聞いて不安になり、18ロール入りを2つと、5箱入りティッシュを2つ購入した。家では妻と2人暮らし。「息子夫婦にも分けられるようにね」と喜々として話した。

ちょっと残念なオトナ達が多い中、さらに残念なのはトイレットペーパーやティッシュをたくさん買ってメルカリなどで転売する人たち。

トイレットペーパーも高額転売横行。メルカリではユーザー間で購入しないよう呼びかけも
品不足が公式に否定されても、相次ぐ高額転売。メルカリユーザー間では「購入しないように」と呼びかけも起きている。

まあ、トイレットペーパーなんて、単価が安いわりにやたらかさばるものを商材に選んでる時点で、はっきり言って商売のセンスないと思いますが。

経済産業省が「トイレットペーパーは日本で作ってるから大丈夫だから!買い占めなくて大丈夫だから!」ってツイートしてますので貼っておきます。

神田うのがスキーに行っただけで叩かれてた

スキーして写真撮ってSNSに挙げただけで、非難轟轟。

https://www.cyzo.com/2020/02/post_232791_entry.html

「神田うのが好きか嫌いか?」って聞かれたらキライって答えるけど、別にスキーやるくらいイイじゃん別にとしか思わない。

今はみんな喪に服すようにおとなしくしてなきゃいかんのですか?

東日本大震災の時の「不謹慎厨」を想起させるね。

株価も下がってんな~w

コロナウイルスでイイ感じに世界同時株安ですね。

まあ、これは実体経済に影響が出ているから下がる事自体は理に適ってます。

でも今の株式市場はアルゴリズムによる自動取引の割合も増えているので、何かイベントがあると過剰反応しがちなんですよね。

ニュースからAIが判断して株を売る(この高度なアルゴリズムは一部だけ)

株価が下がる

テクニカルなアルゴリズム(ほとんど)が損切りの判断をする

更に株価下がる

私はデイトレーダーでもないし、短期の売買でプログラムに勝てる自身も無いので、今まで通り長期ホールドを続けます。

例えコロナショックがリーマンショック級だとしても、新たなチャンスが巡って来るだけのお話。

株価に一喜一憂するのはストレスの元。

あわてないあわてない。

Easy oar.

コメント

タイトルとURLをコピーしました