天気が悪いと調子が悪い…のでSwitch版のにゃんこ大戦争

健康

今日は天気が悪い。天気が悪いと、体調も良くない。

頭が重いし、首や肩のこりが酷くなる。

思わず整体に飛び込みで行ってマッサージしてもらった。

VRやろうと思ったけど、こういう日にやるとだいぶ辛く酔う気がする…

PanasonicのWebページによると、気象病になりやすい人は下記の特徴があるらしい。

・耳鳴りやめまいが起こることが多い
・肩こり、首こりがある。または、首の外傷歴がある
・猫背、反り腰で、姿勢が悪い
・乗り物に酔いやすい
・パソコンやスマートフォンの使用時間が、1日4時間以上だ
・ストレッチや柔軟体操をすることが、ほとんどない
・歯のくいしばりや歯ぎしり、歯の治療が多い。顎関節症がある
・夏も冬もエアコンが効いている環境にいる
・日常的に心身へのストレスを感じている
・男女ともに、更年期障害ではないかと思うことがある

なんてこった、ほぼほぼ当てはまる…

VR酔いしやすい体質も、気象病と関係ありそう。

調べてみると、漢方薬の「五苓散(ごれいさん)」というのが良いらしい。

五苓散を使った市販薬でテイラックというのを買ってきた。ものは試しである。

・・・・

薬が効いたのかプラシーボなのかわからないが、ちょっと楽になって来たのでSwitchの「ふたりで!にゃんこ大戦争」を遊ぶ。ひとりで。

PCで「スカーレットネクサス」と「エルデンリング」をクリアして、今遊んでいる最中のゲームはSwitchの「トライアングルストラテジー」と「ふたりで!にゃんこ大戦争」の二つ。

トライアングルストラテジーはとても頭を使うので、あまり体調の良くないときはにゃんこ大戦争の方がありがたい。

もともとはスマホのソシャゲなので、無心になってプレイできる。

ちなみに、買ってから3日目、今は宇宙編のアルタイルで詰まっている。青いゾウさんが倒せない。

それにしてもゲームに夢中になると、猫背になりがちだ。今回は特ににゃんこだし。

適切な休憩とストレッチ、オジサンゲーマーには必須です。

Easy Oar.

コメント

タイトルとURLをコピーしました