ブログの更新を1か月サボっていたのはモンハンワールドが面白すぎたから

ゲーム

買ったら、絶対にこうなる事は分かっていた…

1か月以上、ブログ書かなかった…

でも、“Best Price”という名の廉価版をお店で見かけて、我慢できなかったよ…

はい、今回の据え置き器のモンハン。凄く、楽しいです。

これまでウザいなーと思っていた部分が改善され、狩の面白さをより楽しめるようになっていると思います。

悪く言えばヌルくなったって事ですが、ヌル過ぎないような調整で、モンハンらしさが損なわれていないところがイイ!…と私は思います。

例えば…

武器を研ぐための砥石はデフォルトで持っている(アイテム枠を圧迫しない)ようになりました。

なので、ガンナーから剣士に着替えた時に

「ああ!砥石忘れたよバカバカ!俺のバカ!!」

とかいうストレスがなくなったので物忘れの激しい私は大歓喜。

でも武器を研がないとドンドン切れ味が悪くなっていく仕様はそのままなので、モンハンらしさは残っているわけです。これがなくなると寂しいもんね。

与えたダメージが表示されるようになったけど、モンスターの残り体力は表示されないってバランスも、考え抜いた末の答えだと思います。

ダメージが表示されると、自分の攻撃がうまく当たったのかどうかがすぐに判断できるので、この点も楽しくなっていると感じます。

「数字が表示されるなんてモンハンらしくない!」って思う人は設定で消せるのでご自由にどうぞ。

あと、今回はソロで戦うとソロ用の体力に調整されるのもやりやすい。

取りあえず公式プロモーションムービー貼っておきますね。

ムービーの中でも出てきますが、今回モンスター界の生態系が描かれていて、

狩猟対象の大型モンスターが乱入してきたイビルジョーにけちょんけちょんにされているのを眺めるのも、これまでと違った趣がありました。

 

という事で、かなりの時間をモンハンに費やしてしまいました。

今HR66で、HR100が遠いので少し中だるみ中…

はまったら色々とはまるけど仕方ないよねゲーマーだもの。

最後に日本ゲーム大賞2018の受賞、おめでとうございます!

Easy oar.

コメント