「筋トレライフバランス」を実現する自宅筋トレ

健康

こんにちは、適度な筋肉痛が気持ち良いマタスーです。

Testosteroneさんの「筋トレで夢を叶える」を読んで、長い事サボっていた筋トレを復活しました。

でも、私を含めサラリーマンの皆さんは、ジムに通う時間はなかなか取れないもの…
ジムまで行くのも割とメンドクサイ…

自宅をジムにしちゃえばいいじゃないか

そんなわけで、私は「自宅で筋トレをできる環境」を作っています。

もっとも、本格的なベンチプレスとかスクワットができるような重~いウェイトとか置いたら、下手すると床が抜けるので現実的ではありません。

それなりにお手軽で、でもしっかりとした自重トレーニングができるアイテムをご紹介します。どれも、私が自分で使っているおススメアイテムです。

1.懸垂台

一番のおススメは懸垂台です。超お気に入り。

ALINCO(アルインコ) 懸垂マシン 高さ202-222cm FA900A

懸垂は自重トレーニングの中ではかなり強度の高い方です。
順手でしっかりと背中の筋肉を、逆手で腕の筋肉を効果的に鍛える事ができます。

懸垂だけではなく、ディップスや通常よりも深い腕立て伏せ(結構きつい!)が出来て、なかなか重宝しています。使わないときは物干し台にも

私が買った時の日記です→糖質制限の効果がありすぎて怖い

部屋においても、それほど邪魔にはなりません。

ただ、床を傷つけたくなかったので、念のためフロアマットも同時に買って、下にひいています(^^;

ALINCO(アルインコ) エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150 (フロア保護 トレーニングマット両用)

2.トレーニングチューブ

フィットネスチューブ Oummit トレーニングチューブ 筋トレ用品 5本セット【収納バッグ付き】

トレーニングチューブはとても便利です。

工夫次第でいろいろなトレーニングができるし、負荷もかなり柔軟に変える事ができます。

懸垂や腕立て、スクワットでは鍛えらない、小さな筋肉を鍛えるための補助的なトレーニングに活用しております。

お値段もお手頃! お家にあって損はないと思います。

3.腹筋用ベンチ

腹筋用のベンチも、最近は折りたたみのモノがあるので自宅用でもおススメです。

最初から斜めになっているように負荷がかかると、筋肉痛が明らかに違います。
※筋肉痛自体が目的ではなく、トレーニングとして効いているって事です(笑)

目指せ!シックスパック!(^^

山善(YAMAZEN) ホームシットアップベンチ FT1046-3

おまけ エアロバイク

おまけでエアロバイクです。なぜおまけかと言うと、エアロバイクは有酸素運動なので、厳密に言うと筋トレではないからです。あー、この辺私は理系なんだな~(笑)


イグニオ(IGNIO) フィットネスバイク (IG-FB001)

これはご家庭でも使えるエアロバイク。買いました(笑)

コンソールはシンプルですが、負荷を8段階で調整可能なうえ、距離・時間・想定カロリー等を表示することができ、お部屋使いでは十分な性能です。

さらに、折りたたむとコンパクトに収納できるので、場所を取りません。

半組みの状態で届くので、多少の組み立てが必要です。男一人で30分かからない程度でした。

アニメ見ながら有酸素運動するのに最強です(笑)

 

以上、マタスーおススメの筋トレグッズを紹介させていただきました。

 

自宅をジムにして、ステキな筋トレライフバランスを!(^^

 

 

 

コメント