みんな、プロテイン好きだよね
このブログの記事の中で、比較的アクセスの多い記事の中に、
ヨーグルトにプロテインを混ぜて食べたら思ったよりも不味かった話があります。↓
投資とか経済とか心理学の話とか、割と頑張って書いているんだけど、プロテインには勝てない。
大正義プロテイン。
上記の記事はとにかく食感が悪かったという残念な結果でした。
しかし、ある日、マタスーの脳みそに閃光が閃く。
飲むヨーグルトにプロテインを溶かしたら、結構イケるんじゃね?
前回も、ダマになったプロテインの食感が悪かっただけで、味としては悪くなかったのです。
ヨーグルトの酸味とプロテインの甘みが奏でるハーモニー自体は、悪いモノではありませんでした。
…というわけで、実験です。
飲むヨーグルトを自作する
まずは飲むヨーグルトとプロテインを用意するのですが、ここで問題が一つ。
「市販の飲むヨーグルトは甘すぎる」
想像してほしい。最初から甘いヨーグルトに、甘い味付けのプロテインを入れた時の甘ったるさを。
「甘くないヨーグルト」は売っているのに、「甘くない飲むヨーグルト」は売っていない。
無いのなら、作ればイイ。
というわけで、ヨーグルトメーカーの出番です。
牛乳は無調整を使うのがポイント。種になるヨーグルトは「R-1」を用意しました。
牛乳を少し飲んで減らし、減らしたところにR-1を投入。
ヨーグルトメーカーにセットして待つこと8時間。
甘くない飲むヨーグルト、1リットルの完成です!
お砂糖の代わりにプロテインを投入だ!
これ、普段飲む時はお砂糖とかエリスリトール(甘味料)とか入れて飲むんだけど、今回はそう、
プロテインを注入だ!!
なお、今回使うプロテインはイオンで買って来たTopValuブランドのアサイー味。
コスパの良いプロテインパウダーです。
魂を込めてシェイクします。。。
ちゃんと溶けました。
そして食感とお味の方は…
うん、イケる。
プロテインはちゃんと溶けているので、普通のヨーグルトに溶かした時にあった食感の悪さは、全くありません。
アサイーとヨーグルトの風味がベストマッチで、ちょっと上品なヨーグルト飲料みたいです。
どのくらい上品かと言うと、ホテルのレストランで食後に出て来ても違和感がないかも知れません。
成功だ…!
この再挑戦は、成功に終わったのだ…!
もっとも、牛乳に入れても十分に美味しいのでヨーグルト作る手間が……いや!乳酸菌とかあるし!!
Easy oar.
コメント