親知らず(右)を抜歯しました

健康

2/10日、右の親知らず上下を抜歯。

上の親知らずはまっすぐ生えているものの、下の親知らずが真横に向かって生えているので、嚙み合わないので上下とも抜いた方が良い、との事でした。

抜歯自体は30分程度で終了。
麻酔が効いていたので全く無痛。

麻酔の注射自体も痛くは無かったし、私が子供の頃と比べると技術の進歩を実感しました。

下の歯はドリルでキュインキュイン削りながら少しずつ取っていった感じ。
上の歯は2分とかからず「ミシミシバキッ」って感覚で抜けました。

「痛いし腫れる」と聞いていたので麻酔が切れるのが怖かったのですが、ほとんど痛みはなく3日間過ごせています。
むしろ、食事の時に噛んでしまったほっぺたの内側の方が痛い。

歯を抜くと血の塊がかさぶたみたいになって保護してくれるそうですが、それが取れると激痛を伴うとの事で、かなり気にしながら過ごしています。
舌では触らないようにしているし、歯磨きも超慎重…

抗生物質を飲んで、二日目以降はしっかりとうがいをしています(初日にすると血が流れてしまうらしい)。

抜こうと決心したのは、年を取ってから抜こうとすると、骨に癒着しているケースなどが多くて非常にツライと聞いたので。

体に埋まった爆弾は取っておいた方がイイよね。今日が一番若い日、ですからね(^^

怖かったけど、抜歯して良かったです。

痛みも思ったほどではないし、腫れも特にないです。(人によるそうです)

実際に抜く前に、色々とシミュレーションした想像の中の方が、ひどい目に会っています。

「案ずるよりも産むが易し」って本当だなあと感じました。

Easy oar.

コメント

タイトルとURLをコピーしました