韓国への輸出規制強化を巡る動きがもはやエンターテイメントレベル

政治経済

不謹慎かもしれないけど、面白いですね~

韓国政府さんの対応、ギャグですか?

「日本の輸出規制が世界のサプライチェーン(部品の供給網)に悪影響を与える」との主張

うわあ!そいつは大変だあ!

…あれ?韓国メディアは「日本の代わりの材料輸入先などいくらでもある」とかおっしゃっていませんでしたっけ?まあイイや。

今回の措置はそもそも「事前の申請と精査を経ずに戦略物資を輸出可能」という優遇措置を見直すだけなので、ちゃんと申請して精査を受ければこれからも輸入する事は可能なわけですし、韓国メーカーの生産が直ちに止まるとは市場も考えていないみたいです。

別に、止まったとしても、確かにサムスン電子やSKハイニックスは半導体のシェアを大きく持っていますが、東芝とか米国マイクロン・テクノロジといった競合他社もたくさんありますし、多少の悪影響は出るかもしれませんが、Appleやソニーが困る程じゃないですね。

本当に世界への半導体供給に大混乱が起こるなら、もうすでに各国から大きな懸念が上がっていないとおかしいのに、DRAMの値段はどんどん値下がりしているわけですが。

韓国政府さんのこの主張を信じる人は、DRAMとかフラッシュメモリとかを買い占めておけば一儲けできるんじゃないですかね。知らんけど。

アメリカへの泣きつき外交

10日、韓国大統領府の高官が、ワシントンでアメリカ政府の要人と次々と会談し、韓国の言い分を説明したほか、康京和(カン・ギョンファ)外相も、ポンペオ国務長官と電話会談を行い、日本の措置を批判した。

金氏によると、米側関係者は、日米韓の協力が損なわれることを懸念。日本の輸出規制が、半導体のグローバル供給体制に影響を及ぼし、米国企業が打撃を受ける可能性に憂慮を示したという。

政権よりのFNNが「泣きつき外交」と一刀両断する一方、日本dis韓国上げの東京新聞は、韓国高官のセリフをそのまま載せているところも興味深いですが本題ではなく。

確定的に明らかなのは、アメリカに頼んだところで無意味って事です。

韓国さんは「アメリカのAppleだって困るじゃないか!」と主張しているそうですが、前述のように困りません。

それにアメリカにも半導体メーカー、例えばマイクロン・テクノロジなんてのがありまして、必ずしも韓国の半導体が国益にかなうってわけではありません。

韓国メディア(あ、日本のメディアもか…)は韓国高官からの情報として
「ポンペオ長官が韓国の立場に理解を示した」
「米国の関係者は例外なく我々の立場に共感した」
なんて報じてますが、最大限好意的に解釈しても、タダの外交的修辞でしょう。

韓国政府は「韓米日の三か国協議を目指す」そうで、高官がたくさん訪米していらっしゃるようで何よりです。一見して何のメリットもないアメリカを巻き込みたいのであれば、当然なんらかの手土産が必要だと思いますけど、もしかして手ぶらで行ったんでしょうか?

あ、そういえば、マイクロン・テクノロジの広島工場が拡充しましたね。
偶然かな~ 偶然なのかな~(^^

だいたい、日本が大きな判断をする時に「事前にアメリカに相談しない」なんて事あるわけがありません。

アメリカが「おう!日本はひでえな!そんなんやめろって俺が一言言ってやるわ!」ってなるとでも思ってたんでしょうか?おめでたいです。

なんなら、実はアメリカが今回の規制強化の黒幕だったとしても、私は驚きません。

WTOへの提訴

これも笑いました。

どの国をホワイト国として貿易的に優遇するか、というのはその国の主権でしかなく、WTOのルール以前の問題です。

日本の主観で「信用できる」国を優遇すればいい話。

WTOに話を持っていったとして、

WTOが「日本は韓国を優遇しなさい!めっ!」と言うとでも思っているんでしょうか?

そんな話を持ってこられたWTOも、迷惑でしかないんじゃないの。

「そんなん当事者の国同士で解決しろよ」って話。

何を提訴するというのか?謎すぎる…

日本不買運動とかいう「セルフ制裁」

は~い、今回の規制強化は「優遇するの辞めるわ」って言っているだけで、本格的な制裁ではありません。

じゃあ日本的な制裁のカードは何かっていうと…

一番えぐい(と私が思う)ところで「金融・信用の援助をやめちゃうカード」があるのですが、

他にも例えば「他の日本製品を売らない」「日本へのビザを厳格化する」なんてのが挙げられます。

実際に上記の制裁をするにはそれなりの理由が必要なのですが、韓国民(一部だと思うけど)は勝手にこれらの制裁的な事をやってくれています。

日本製品を売らない⇒不買運動

ビザの厳格化⇒日本旅行行かない

お、おう。別に日本はそれほど痛くないし、逆に困るのは韓国の方々だと思うのですが。

日本車にキムチぶっかけられたオーナーは、韓国人でしょう?

そもそも、これまで日本製品が売れていたのはニーズに合う品質と値段だったわけで、不買運動は自由ですけど、消費活動の自由を自ら狭める価値観は全く理解できません。

「日本車にはガソリンを給油しない」なんていうガソリンスタンドがあるのはまだマシ(?)として、「その運動に参加しないガソリンスタンドは不買だっ!」なんて意見もあるとの事。

いわゆる「反日への同調圧力」って事でしょう。
反日を強制されてウザい思いをしている韓国の方もいらっしゃると思います。

私もプルコギを食べたくて食べてる時に、「韓国のものなんか食うな」って他人に言われたらキレる。

日本政府の無慈悲な塩対応

これもね、面白いじゃないですか。
特にこの写真。

わざわざ「事務的説明会」ってプリントして張り出す手際。でも印刷物の質感はチープ
私でも2分で作れると思われる、この張り紙。

「会いたいっていうから仕方なく説明会開いてやるぜ。倉庫片付けてわざわざスペース作ってやったぜ」と言わんばかりの会場。

机とイスもなかなかの節約っぷり。

クールビズは日本のお役所なら当然ですね。

なんていうか、ステキ。

まあ、ここまでやられておいて「この会談は協議というべきだ」と主張する韓国もある意味スゲエなあと感心しますが、世耕大臣のツイッターが最高にクール。

韓国:次回の協議を7/24までに要望する!

日本:必要な説明は既に終わっているので、用があるなら電子メールでよろ。

「電子メールてwww」って笑ってしまったのですが。それなにG-Mail??

Lineじゃないだけイイですね。うん、きっと。

マスコミ対策とみられる「事務的説明会」のプリントもおそらく大臣クラスの指示でしょうから、世耕大臣ってかなり優秀なんじゃ?頼もしいわ~

「世耕」って変換辞書登録する位には応援しちゃいます。

 

と言う事で、下手なエンタメよりよっぽど面白い今回の動き。

今後の展開が楽しみです!

Easy oar.

コメント

タイトルとURLをコピーしました