マッカラン オールドボトルを後輩から貰う

「昔は美味かった」銘柄の代表格

「シングルモルトのロールスロイス」、
マッカラン12年のオールドボトルを、引っ越ししていく後輩から頂きました!

これですね、オールドボトルというところがポイントです。

今、お店で売っているマッカランは…

最早別物!と言って差し上げましょう。

上記は一般的に売っている、ニューボトルのマッカラン。実売5~6千円程度。
ニューボトルはやや肩が膨らんだ形です。
このマッカラン、悪くはないんだけど、普通のスコッチって感じになっちゃってて、
うおー!マッカラン!って雰囲気が毛ほども無くなっちゃったんですよ…(個人の感想です)

そしてこのオールドボトル…

少なくとも、買えば箱付きで5万円以上します。ウソだと思ったら「マッカラン オールドボトル」で検索してみてください(笑)

後輩曰く、10年くらい前に「いつか飲むかも」と買っておいたけど結局飲まず、引っ越すので持て余している。あまりお酒も飲めないので飲兵衛のマタスーさんにあげますとのこと。

…いいんですかコレめっちゃ高いですよ。

「でも保存状態に特に気を使ってないから劣化しているかも知れない、売るなり飲むなりご自由に」という事で遠慮なくいただきました。

これは、売るべきではない、飲むべきでありましょう。
開封してないウイスキーはそう簡単に劣化しないしね。

飲みました!

少しグラスに取ります。

香り、良し!うむ、マッカランだ!

色、濃い!期待できる!

・・・・・

とりあえずストレートで味見…

うおー!マッカランだ!

やっぱり美味しいです。熟成感とシェリー感は現行ボトルと比べ、完全に別物です。
蜂蜜みたいな感覚。これぞマッカラン、これぞロールスロイス!

開けてみて正解でした!
良いものをもらってしまった…大事に飲もう…!

久しぶりの古き良きマッカランに酔いながら、このブログ書いてます(笑)

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ調
レクタングル(大)メモ調

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ調