スマホのバッテリーが膨らんで爆発しそうだったから買い替えた話

エンタメ・生活

ブログの更新をしていなかった、10月頃のお話ですが…

スマホが膨らんできたので、買い替えました

リチウムイオンバッテリーが膨らんでしまい、背面のフタが押し上げられてしまっている、旧愛機(SONY製XPERIA‗SO-04H)です。

お分かり、いただけるだろうか…

写真にするとあまり目立たないけど、「下手すると爆発するんじゃないか?」って思うくらいにはインパクトありました(^^;

この機種はバッテリー交換できない仕様(それもどうかと思うが)なので、いい機会なので機種変更しにドコモショップ行ってきました。

リチウムイオンバッテリーについて調べると、劣化して膨らむのはよくある事らしく、そう簡単には爆発しないそうですが、そうは言っても爆発の事例もあるので油断はできません。

週末にドコモショップの予約を入れたものの、平日は持ち歩いていたので

「俺のポケット、爆弾入ってんじゃん」

という心地よい緊張感を堪能できました。ありがとうソニー。

※もし中華メーカー製のスマホだったら、膨らんだ時点でもう通電を諦めていたと思います。なんだかんだ言って日本メーカーは信用してまする。

スマホは安いので十分でしょう

スマホでゲームやる人は別として、正直なところ、10万円もする端末は要らんでしょう。

3万円台で、画面も大きく、割れにくいとコマーシャルしている富士通製のarrows F-02L。
君に決めた!

2か月位使ってますけど、不足を感じる事はありませんね…!

最上位のスペックのモノはコスパ良くないことが多いので、ミドルスペックで何の問題もないっす!

最近はソシャゲしないし。

 

そういえば、日本人がリチウムイオンバッテリーの研究でノーベル化学賞を取りましたが、「膨張しない安全なリチウムイオンバッテリー」を開発したら、次のノーベル賞も狙えるのではないでしょうか。

ぜひお願いします!

と言う事でEasy oar.

コメント

タイトルとURLをコピーしました