VRChatでバーチャル一人旅してみた

VR

沖縄と祇園を一日で巡った!

…なんて言ってみるテスト。

VR旅行という言葉があるが、その種類は多岐にわたっている。

ブラウザ上で体験できるものから、スマホを使うもの、またPCにつないだヘッドセットを用いた本格的なものまで。

幸いにして、僕は割と本格的なPCとヘッドセットを持っているので、没入感のあるトリップができるのではないかと思い立った次第。

ソフトはVRChatを使用。多種多様なワールドが無数にあるので、飽きることはあるまい。

VRChatを使った場合のバーチャル旅行のメリットは…
1.無料。タダ!(ただし各種ハードウェアは除く)
2.移動が一瞬で、疲れない。
3.環境にも優しい。(飛行機を使うとグレタさんに怒られちゃうからね)

逆に最大のデメリットは、おいしいものが食べられないという事かな。

事前にネットで調べて、面白そうだったワールドを3つ回ってみた。

①VirtualOkinawa - バーチャルOkinawa

VRChat - Home
VirtualOkinawa_Kokusai-dori_[JP][EN] by AshibiCompany01 - a virtual reality world on VRChat

名前通り、バーチャルな沖縄
魚が空を飛んでいた…! ちんすこうを投げたら魚が寄ってきて最初はビビった。
最後にフォトリアルな沖縄へのリンクがあったんだけど、読み込みが遅すぎたので次の機会に。

②Daikokuyu - 大黒湯

VRChat - Home
Daikokuyu by 龍 lilea - a virtual reality world on VRChat

大黒湯は、北千住にあったキングオブ銭湯だそうな。
物凄い雰囲気のある銭湯がフォトリアルに再現されていた。
これはチルできる…!

③Gion Street - 祇園通り日本

VRChat - Home
Gion Street - 祇園通り日本 by Fins - a virtual reality world on VRChat

京都の祇園をモチーフにした綺麗な街並みと花火。
花火が素敵…

言葉で伝えるよりも動画にしてみた。

【Blog用素材】VRChat 一人旅

VRChatのワールドは、フォトリアルからファンタジーまで本当に多種多様。

リアルだから良いってものではないし、ベストなものは虚実の被膜の中にあるんじゃないかなって思う。

VR旅行、割と良し。

Easy Oar.

コメント

タイトルとURLをコピーしました