直腸NET(カルチノイド)の術後2年半、転勤により引っ越し発生

健康

直腸NET(カルチノイド)の除去手術から2年半経過しました。

定期健診でCT検査を受けて来ましたが、転移・再発はなく、予後順調です。

一方で、勤め先で転勤が発生したため、これまで通っていた病院(静岡県立がんセンター)で以降の検査を受けることが難しくなってしまいました。

とても信頼できる病院と先生だったので、残念ですが仕方ありません。

幸いなことに、再治療が必要な状況でもないので、転居先近辺で今後も検査を受けられる病院を探していこうと思います。

静岡がんセンターが病院の候補一覧をだしてくれました。「地域がん診療連携拠点病院」に指定されている病院であれば、基本的に同等の治療体制があるとのことなので、いただいたリストの中から候補を選んで、紹介状を書いて頂こうと考えています。

がんが引っ越し(転移)してなくて本当に良かった…

直腸NET(直腸カルチノイド)の手術をするかどうか悩んでいる方へ

もちろん個人差のあることだとは思いますが、私の場合、後遺症の排便障害(私は肛門存置でした)については、時間とともにコントロールできるようになってきましたので、必要以上に深刻に考えないほうが良いのでは、と思います。

今、生活上困っている事はありませんし、むしろ幸福感やQOLは手術前より高まったと感じています。

軽々な事は言えませんが、人生二度なし。最良の判断ができますことを。

Easy oar.

コメント

タイトルとURLをコピーしました