有料の動画編集ソフトを探してます。
日本でシェアが大きくて、かつ有名なソフトと言えば…
①VideoStudio
②PowerDirector
「VideoStudio」と「PowerDirector」、いったいどっちがイイんだよ!
そうお悩みの方も多いかと思います。
両ソフトの最新体験版をそれぞれ1時間程度、触ってみました。
結論(個人の感想です←予防線)
私のチョイスはPowerDirector です。
それはもう圧倒的に、PowerDirectorです。
これほど違いがあるとは、正直思っていませんでした。
PowerDirectorの方が、VideoStudioに比べて圧倒的に動画作成の効率が良いと感じます。
私は下記の理由を上げます。
PowerDirectorの方が、VideoStudioに比べて
・作業中にクラッシュしにくい
・ソフトの動作が軽く、待ち時間でイライラしない
・テキスト(字幕)を入れるのが容易で速い
・PowerPointに操作感が似た、”シェイプ”という機能が使いやすい
(\12,980の”ULTRA”にはついていません)
・オブジェクトのグループ化等、便利操作が分かりやすい
・日本語ローカライズが丁寧
試用したPCのスペック
・HP製のミドルタワーデスクトップPC
・プロセッサ:intel Core i7-3770 @3.40Hz
・実装RAM:16GB
・OS:64ビット Windows10
・グラフィックボード:RADEON HD 8760 (メモリ2G)
最新と言えるスペックではありませんが、MikuMikuDanceくらいならサクサク動くレベルです。
レビュー詳細
〇VideoStudioは動作がもっさりと重く、操作を受け付けない待ち時間がたびたび発生しました。少し動画レイヤーを重ねようとすると読み込みが長くなり、1時間程度の操作で4回程クラッシュしました。もう、PC買い替えないとダメかな~って思ったレベル。
一方で、PowerDirectorを入れてみたらサクサク動いて、明らかに体感的な違いがありました。1時間程度の操作では、一度もクラッシュは発生しませんでした。
〇テキスト文章を入れる時、VideoStudioだと簡単な字幕でも「タイトル」を文章として扱う操作になり、結構めんどくさいです。
PowerDirectorにある字幕編集モードを使うと、(簡単な字幕に限ってですが)入力・編集が容易で、圧倒的に速いです。
〇PowerDirectorについている「シェイプ」とうい機能の使い勝手が(私が良く使う)PowerPointに近く、自由なオブジェクトの追加ができます。
例えば「文章を書いた矢印を0:53から5秒間表示する、その際、左から右にワイプで出てくるようにする」等の要望が簡単に実現できます。(一番安い\12,980の”ULTRA”にはついていません。サブスクリプションタイプにはついています)
〇「複数のオブジェクトが同時に動くように紐づけたい」そう思う時もあるだろう?そんな時は「オブジェクトのグループ化」を選ぶんだ。簡単だよ。そう、PowerDirectorならね。
〇公平のために、PowerDirectorについている機能がVideoStudioにもあるんじゃないかと、ヘルプ等で探そうとしました。ヘルプを開くと、そこには長い英文が待ち受けていたので、そっと閉じました。PowerDirectorは、日本語へのローカライズが丁寧な印象です。チュートリアルのビデオを開いても、VideoStudioは英語、PowerDirectorは日本語です。そういうところだぞ…
〇もっとも、PowerDirectorの操作は全般的にわかりやすかったので、やりたい事がすぐにできました。ヘルプを開く必要も少ないです。
まとめ
はっきり言って、PowerDirectorの方が、圧倒的にノンストレスです。
サブスクリプションモデルもあります。
今回のよりもイイスペックのPCならば、VideoStudioもちゃんと動くかもしれませんが、体感のスピード感の時点でもうPowerDirectorの圧勝でした。
と言う事で、私がゼロベースで選ぶとしたらPowerDirectorの一択です。
ご参考まで。
Easy oar.
コメント