中国の「ビリビリ動画」がNASDAQ上場を果たして、元祖ニコニコ大丈夫?

投資関連

最近知ったんですが、

「ニコニコ動画」を模した中国の動画サイト「bilibili(哔哩哔哩)」が、
アメリカNASDAQに上場したそうです。

このビリビリ動画、見て来ましたけど中国語である以外はニコニコそっくりでした…

動画にコメントをつけられるところとか、サイトの構成も意識していますね。

画面に活気があって、むしろビリビリ動画の方がエネルギッシュに感じちゃったよ…!

ドワンゴの動画共有サイト「niconico(ニコニコ動画)」と同じように動画にコメントを重ねて表示するのが特徴。日本では「ビリビリ動画」とも呼ばれた。ドワンゴ「ニコニコ大会議」のようなイベント「BILIBILI WORLD」も開催する。

なおドワンゴ親会社カドカワの時価総額は773億4300万円。niconicoのMAUは2018年3月時点で897万人。利用者層は20代が38.9%ともっとも多く、30代が25.2%、40代が16.2%とつづく。10代は10.4%。

「bilibili(哔哩哔哩)」の時価総額は、ニコニコを運営するカドカワの時価総額の3倍以上。

(ノ∀`)アチャー

しかもユーザー層、ニコニコよりも若くないですか?

(ノ∀`)アチャー (ノ∀`)アチャー

アメリカで上場までされたら、もはや「ビリビリが本家」って思われても仕方ないですね。
っていうか、もう知名度で負けてね?

(ノ∀`)アチャー (ノ∀`)アチャー (ノ∀`)アチャー

ちなみに、一部で人気のゲーム「アズールレーン」も、ビリビリの子会社だそうです。

カドカワの株、上がんないね~

私はカドカワの株主でもあるのですが、含み損の出ている銘柄の一つです。

応援している気持ちで買っているからいいんですけどね、

思わずビリビリも買ってしまいそうになったわい!

頑張って!川上さん頑張って!ひろゆきさんも戻して!

マタスーはカドカワを応援しています。

コメント