投信積み立ての割合を変更

投資関連

インデックスファンドの放置プレイ

私の投資の中心はインデックスファンドで放置プレイです。

仮想通貨で遊んだりもしていますが、長期投資にはインデックスファンドが安定かと思います。なによりもめんどくさくないがイイですね(笑)

7/7のエントリーから比べると含み益が+70万くらい増えているので、まあまあ順調だと感じますが、順調な時こそ手を打つ事が重要なのです。適当ですけど。

ファンド以外に日本株等もあるので、先進国・新興国で比較すると、やや先進国に偏っているように感じました。

という事で、来年より先進国・新興国の積み立て割合を変更する事にしました。

先進国7:新興国3の割合に変更

〇先進国 (日本含む)
・ひふみプラス :1
・たわらノーロード 先進国株式 :3
・たわらノーロード 先進国リート :1.5
・たわらノーロード 先進国債券  :1.5

〇新興国
・たわらノーロード 新興国株式 :1.5
・eMAXIS 新興国リートインデックス :1.5

今先進国が上がり切ってるイメージあるから、新興国を厚くしてイイんじゃないかな。

適当ですけど。

 

さあ、明日からお仕事!頑張るぞい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました