ヨーグルトメーカーで飲むヨーグルトを大量生産できたよ!

エンタメ・生活

ひろゆきさんがヨーグルト作るのに凝っている、と聞いたので

私も買ってみました。ヨーグルトメーカー。

アイリスオーヤマの、牛乳パックをそのまま使えて、飲むヨーグルトも設定できるヤツです。

梱包はシンブルでした。

ヨーグルトの混ぜ棒とか、柄の長いスプーンとか、牛乳パックの空け口を留めるクリップとか、なかなか便利な備品がついているところがアイリスオーヤマ流石っ!

飲むヨーグルトもカンタンに作れるという事なので、早速「R-1ヨーグルト」の飲むタイプを使って自家製飲むヨーグルトを作ってみました。

ベースとなるヨーグルトを「種ヨーグルト」と言うそうです。

ホントに簡単にできた

用意するものは市販のR-1飲むヨーグルト(112ml)と牛乳(紙パック1000ml)。

①牛乳を120mlくらい普通に飲みます
②飲むヨーグルトを牛乳の紙パックに入れて、付属の混ぜ棒でかき混ぜます
③紙パックをヨーグルトメーカーにセットして、ボタンを押して8時間待ちます
④8時間たったら、付属の混ぜ棒でかき混ぜてから冷蔵庫へ

これで完成です。本当に簡単。

冷蔵庫で冷えてから、試しのみしてみました…
うん、確かにこれ「飲むヨーグルト」だ…!

ただ、甘みが足りない

糖分はもともとのR-1に入っていた分しかないので当たり前ですが、飲んでみたら甘みが足りない。

ウチにあった甘味料「ラカント」をコップ一杯に9g加えてみたら、まあまあそれっぽい味になりました。

うん、美味しい。たくさん飲めるのがうれしいところ。

味付けは色々と工夫の余地がありそうなので、甘味料とか味付けになりそうなモノをちょっと探してみたいと思います。

 

飲み過ぎないように注意しつつ、これからはさらに楽しいヨーグルトライフが遅れそうです。

Easy oar.

コメント

タイトルとURLをコピーしました