1976年生まれの投資銘柄と資産状況を公開してみる(2017/7/7)

資産を晒すとなると、わりと怖い気持ちもありますが、興味ありそうなツイートもいただいたので、ご参考までに現在保有中の銘柄と資産状況を公開します。

こういう情報はオープンな方がブログとしても面白いよね多分!

資産状況

リスク資産は全体の約2/3です。まったり投資信託が主力。
日本株や仮想通貨で種銭を稼ぎ、放置気味の投資信託に回していくスタイル。

日本株の保有銘柄

日本株は、ある程度利益が上がったら基本的に売ってしまいます。

今一番含み益のあるサイバーエージェントは、すでに元を取っているので永久保有銘柄。マクドナルドも300株買って200株を売却、すでに元本は確保しているので優待狙いでロングホールド。イオンは完全に優待用(笑)

ユーグレナとサイバーダインは浪漫銘柄だと思っているので損得無視です。応援してます

奮わないのは自動車関連ですね… マツダ君もホンダ君も、本当はもっとできる子だと思う!頑張って!

投資信託の保有銘柄

全部黒字!ヒャッハー! …てのは、タイミングが良いだけです。
アベノミクスが株価を2倍以上にしてくれていますから、基本的にインデックス投資はほとんど儲かっているんじゃないでしょうか。ただし、これがいつまでも続くかは…?

ほとんどドル建てなので、円安になった時に少し売って利益確定とかもしています。放置気味ですが完全放置ではないです。

必要なのは、下がった時に買う勇気があるか?だと個人的には思いますね…

上記の投資信託を分類してみました。

約半分を先進国株式、1/4が先進国債券という事になりました。

今後の戦略

ブログに乗せるためにグラフにしてみたんですが、先進国への投資が思ったよりも少なくなっていました。新興国で15~20%のリスクを取ってもイイかな~っと思っているので、購入していく割合を変更してみようかと思います。

当面の目標は、資産億超えです(キリッ

とはいえ、株の中長期トレード+投資信託放置のスタンスはあまり変わらないので、毎月状況を報告しても面白くないでしょうから、半年か1年スパンでまた公開できればな、と。
仮想通貨がどこまで来るか、というのも影響大きそうですが…
コメント・ツッコミは大歓迎です。

と言う事で、今後も投資を楽しみながら、趣味に生きたいと思います(笑)

7/9追記・Twitterで寄せられた質問と回答

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ調
レクタングル(大)メモ調

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ調